SSブログ

西大寺鉄道 その5 〜後楽園駅から森下駅へ〜 [廃線跡探訪]

後楽園駅を出た線路は、現在の岡山プラザホテル敷地の南のヘリを東に進み、ホテルの東側で、少しずつ南東に向きを変えていきました。
ホテルから南東に少しはずれた宅地の一角に何の変哲もない空地がありましたが、国土交通省の空中写真サイトで確認したところこの空地は線路跡であり、西北西から東南東の方向に線路が通っていたことがわかりました。
この空地には桃の木が植えられており、2005年春にここを訪れた時には、桃の花がちょうど満開でした。

※写真=線路跡の空地を北東望。桃の花が咲いていて「岡山ムード」いっぱいです。

この空地のさらに東方に、南北に走っている1本の街路があります。この街路を少し南に下がってところで、北西方向から進んできた線路跡(但し、痕跡なし)と合流します。そこから先は、現在の道路が元の線路跡に乗るような形で南東方向に向きを変え、そのまま道路となった線路跡が森下駅手前まで続きます。

この程度の幅員の街路にしてみては不自然なくらい、真直ぐな道です。この道を歩きながら「広々とした畑の中に一直線に敷かれた線路」という、かつてそうであったであろう景観を頭に思い浮かべようとしました。しかし、道の両側には新しくて瀟洒な住宅が建ち並んでいるため、なかなか当時の景色を想像することはできませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。