SSブログ

南海平野線 その4 〜阿倍野〜 [廃線跡探訪]

 かつて併用軌道を擁していた道路(都市計画道路 津守阿倍野線:注)は、阪神高速と並行して東へ進み、間もなくあべの筋と交差します(阿倍野交差点)。

【注:「都市計画道路 津守阿倍野線」とは?】
大阪市建設局のホームページ
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/shigoto/michi/gairo/gairobu-p4.html
にリンクされているPDFファイル〈都計一覧表:PDF 136KB〉のリスト上、40番めに記載されている東西方向の道路。(西から)花園・天下茶屋東1交差点を経て・阿倍野交差点に至る道路です。
 この道路の延長線をたどる形で阿倍野交差点から更に東に進めば、(阿倍野)区役所前交差点でのあびこ筋との交差を経て、杭全(くまた)交差点に至ります。

※写真=阿倍野交差点の西側から、津守阿倍野線を東望。右上の高架道路は阪神高速14号松原線。

 「○○通り」という“愛称”がないのが、ちょっさサビシイですね。この「津守阿倍野線」という呼称が適用されるオフィシャルな起点終点は未確認ですが、このブログでは便宜的に、飛田停留場の東側から阿倍野停留場の少し東側で平野線が南東方向にカーブしていた地点まで、同線を併用軌道として擁していた区間は全て、この呼称に包含されるものと看做して記述します。

 この付近では、天王寺駅前から南に伸びるあべの筋が阪堺電気軌道の上町線(天王寺駅前〜住吉公園)を併用軌道として擁しており、あべの筋と津守阿倍野線との交差点(阿倍野交差点)に阿倍野停留場が設けられています。平野線が走っていた頃は、この阿倍野停留場で上町線と平野線との乗り換えができるようになっていました。また、平面交差する両線をつなぐ渡り線があって、上町線の天王寺駅前停留場から平野に直通する電車も運行されていました。

※写真=阿倍野交差点を南東望。阪堺電気軌道上町線があべの筋上を併用軌道で走る。

阿倍野交差点から約200メートル東へ進んだ所で、阪神高速14号松原線が大きく南東向きにカーブし、津守阿倍野線から右方向に離れていきます。ここから先では、平野線の線路跡は阪神高速14号松原線の北東側の側道として、旧西平野停留場の手前まで続きます。
線路跡の側道は、高速道路の高架に近い順に、車道・自転車道・歩道という形でレーンが区分されており、自転車道は赤色で舗装されています。

※写真=津守阿倍野線から別れて南東方向に向かう南海平野線跡の側道。南東望。右上に阪神高速14号松原線の高架道路が並行する。

 鉄道の廃線跡が自転車専用道路に転用される例は、地方に行くとよく見受けられますが、大阪市内の廃線跡が(レーンとはいえ)自転車道に転用されている…というのは、意外でもあり、また少しばかり面白くも感じました。
この側道、植栽がかなり美しく手入れされています。「平野線の廃線跡を荒廃させてはならない」という願いが、こういう形で表れているのかな…と感じました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

京都羅城門鉄道史料館

初めて書き込みします。元平野線股ヶ池駅付近在住でした。(勿論平野線も通学に使っていたがありました。)阿倍野斎場前交差点から杭全までは地元では杭全街道と呼ばれていました。
天王寺を出た平野行きは上町線阿倍野(車掌は阿倍野交差点前と案内していた)駅で下車と乗り換え客を降ろし、平野線阿倍野駅(阿倍野斎場前と案内していた。ちなみに平野線阿倍野駅の駅名標は斎場前と併記していた)で乗車客を拾らうという流れでした。
by 京都羅城門鉄道史料館 (2006-05-20 21:25) 

邁舞気流

>>京都羅城門鉄道史料館 様
コメントありがとうございます。
「杭全街道」と呼ばれているのですね。情報ありがとうございました。
また、阿倍野駅の車掌告知や副名称の表記、乗り換えのことなど、
当時を知らない私にとりましては、得難い情報でした。
by 邁舞気流 (2006-05-21 20:13) 

京都羅城門鉄道史料館

平野線の線路跡は高速道路高架のすぐ横の車道部分で自転車道の部分は半分軌道、半分道路にあたります。写真は杭全街道分岐のあたりだと思いますが、ちょうど車が止まっている辺りに平野線の信号機があり(カーブで前方の見通しが悪いため)信号待ちで止まることもよくありました。
by 京都羅城門鉄道史料館 (2006-05-21 22:48) 

邁舞気流

>>京都羅城門鉄道史料館 様
コメントありがとうございます。
写真撮影場所はご指摘のとおりです。元々の写真はもう少し広い範囲なのですが、右端の自転車の方のお顔に配慮した次第です。
確かに、位置的には信号機の必要な場所ですよね、言われてみると。
信号待ちで停車する電車の中でちょっと苛立った表情を浮かべる
通勤通学のお客さん・・・
上町線への乗り換えに気を揉む方も多かったのではないでしょうか?
by 邁舞気流 (2006-05-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。